App情報を保存できませんでした。もう一度やり直してください。の件
久々にiPhone向けアプリを開発して、itunes connect内で審査へ提出しようとしたところ、次のようなエラーメッセージが出て何をやっても先へ進めなくなったので、これの解決方法について書きます。
App情報を保存できませんでした。もう一度やり直してください。問題が解決しない場合はご連絡ください。
Contents
The App Store Teamにご連絡するかどうか
上記の通り、「ご連絡ください。」がリンクになっています。
したがって、このリンクをクリックしてみます。
おそらく、アプリ開発していて多くの日本人が絶望するところは、突然英語になるということですね。
さっきまで完璧な日本語で、「ご連絡ください。」と紳士的に対応してくれていたのに、その優しさに甘えてご連絡しようとすると、突然英語になる。
もはやハシゴを外された感しかしない。
優しそうに見える人に心を許そうとして深く立ち入ろうとすると、突然拒絶され始めるかのような。
まあどうでもいいですが、このページには関連するFAQが紹介されているのですね。
これで解決しろと。
そして1つだけ挙げられているその質問を見ると、なんかアップロードしようとするとエラーになるのだけどどうすればいい?という、まさに私が欲しかった質問があります。
それに対する回答を要約すると、エラーメッセージは解決のための具体案が含まれているよ。とかいう、まさにどうでもいい回答であって、もはや会話が噛み合っていない感すらある。
この拒絶感。
もしアシストが欲しかったら「contact us.」。
そしてこの回答でも解決しない場合は「contact us.」。
contact us.
コンタクト・アス。
何だろうこの自信に満ち溢れたセンテンスは。
もはや私に解決できない謎などない。
どんな難題も余裕で解決してみせる。contact us.
頼り甲斐のある、身長が高くてガタイのいい筋肉質の男性が高級なスーツを身にまとっている雰囲気を感じる。
この人に任せておけば絶対に大丈夫。
この人に不可能はない。
すさまじい安心感。我々アプリ開発者に安らぎを与えてくれる。
そして私はその安らぎに誘われるまま「contact us.」をクリックしようとしましたが、これまで何らかのエラーが起きた際にそのような問い合わせが役立った事例がほとんど無いので、自分で解決することにしました。
別ページに行く。サインアウトする
まず試すのは、itunes connect上の別ページに行くことです。
なんか変なキャッシュでも残っているのかわかりませんが、しばしば提出画面でエラーが起きた際には、itunes connectのトップページとか売上のページとか、関係ないページに行ってから再度新規アプリのページに戻ってくると、問題が解決することがありました。
画面をリフレッシュさせるというか。
しかしやっぱりApp情報を保存できませんでした。
今度はサインアウト、ログアウトしてみてから再度ログインして見ることにしました。
そして提出ボタンを押す。
しかしやっぱりApp情報を保存できませんでした。
しばらく待ってから再度試す。
今度は「もう一度やり直してください。」の指示通り、時間を置いてからやり直す手法です。
確かにググって見ると、ネット上で同一のエラーが起きた際に、5分から1日程度時間を置いてから再度試すと、何事もなかったように提出できたという事例が散見されました。
で、それの原因は何かというと、バイナリが処理中であって、まだ提出できる状況ではないからだ、ということも散見されました。
しかしよく考えて見ると、私のバイナリはとっくに処理が完了していました。
確かに、バイナリをアップロードしてからすぐだと、まだ処理が追いつかないので提出できませんし、「処理中」みたいなメッセージも表示されます。
ビルド途中だとアイコンも正常に表示されませんし。
しかし私が提出したのは前日であって、すでに1日以上経過していました。
しかも「処理中」みたいなメッセージも出てないし、アイコンも正常に表示されています。
だからバイナリの処理は完全に終わっているはず。
で、さらに半日以上待ってみたけど全く状況は変わらず。
どうすればいいのだ。
ブラウザや端末を変える
絶対効果ないだろうと思いますが、もしもブラウザのキャッシュが何かいたずらしているとしたら、SafariからGoogle Chrome等の別のブラウザを試すのも価値があるかもしれませんし、別PCとかiPhoneやiPadから提出を試みるという方法もいいのかもしれません。
しかしまあ予想通り何も効果なし。
xcodeからアプリをアップロードし直す
で、結局、上記のようにバイナリの処理の問題がある場合にこのエラーが生じるのだとしたら、再度xcodeからアーカイブしてアップロードし直したらうまく行くのではないかと。
そういうわけで、バイナリのバージョンとitunes connect内の新規アプリのバージョンを1.0から1.0.1に更新してから再度バイナリをアップロードし直したらうまくいきました。
すごい苦労した。
まあアップロードに時間がかかるのが面倒くさいですが、今後iosアプリ開発で同じような不具合が発生したら、バイナリの処理に何らかの問題があると考えておけば大体対処できそうな気がします。