ERROR ITMS-90022とERROR ITMS-90032のapp icon image対処法
XcodeでiOSアプリを実行したりarchiveに入れたりすることは成功したのだけどiTunes Connectにアップロード申請する際にゲージが溜まってようやく成功かと思った時に上記のようなエラーが出まくってビルドが提出できないという状況に出くわしまして、それの解決を行いました。
アイコン画像サイズに関するERROR ITMS-90032とERROR ITMS-90022
ERROR ITMS-90032: "Invalid Image Path - No image found at the path referenced under key 'CFBundleIcons': 'AppIcon60x60'
ERROR ITMS-90022: "Missing required icon file. The bundle does not contain an app icon for iPhone / iPod Touch of exactly '120x120' pixels, in .png format for iOS versions >= 7.0."
いずれもアイコン画像のサイズに関することだと思うのだけど、なぜ60x60と120x120の2つの画像サイズだけに対してエラーが発生しているのかがよくわかりません。
以下のように必要な画像サイズ分の7種類のアイコンは全部入っているのになあ。
- icon-40.png : '40x40' pixels
- icon-60.png : '60x60' pixels
- icon-58.png : '58x58' pixels
- icon-87.png : '87x87' pixels
- icon-80.png : '80x80' pixels
- icon-120.png : '120x120' pixels
- icon-180.png : '180x180' pixels
うち2個だけが指摘されている。
しかも各々別の理由で。
こんなエラーメッセージが出たのは初めてなので、何でこうなったのか原因がわからない。
特に解決法とか対処法とかよくわからない。
spritekitとかを使ったゲームアプリだとこうなるのかとか色々考えたのだけど、とりあえずinfo.plistファイルで
key 'CFBundleIcons': 'AppIcon60x60'
というのを入れてみようかと思いました。
しかし何で60x60ピクセルと120x120ピクセルのサイズだけなのか・・・? 他のサイズのはinfo.plistに追記しなくていいのか・・・?
アイコンの画像サイズ間違っていた
そこで一度全部のアイコンの画像サイズを確認してみたところ、120x120ピクセルのアイコンに120x130ピクセルを使っていた。。。
そこで修正する。
しかし60x60ピクセルのアイコンとしては正しいサイズのアイコンを使っていました。
だからどうしようもない。
60x60ピクセルのサイズについてだけinfo.plistに特記する理由もわからない。
なのでこんな状況で再度アップロードしてみたら、無事エラーが解決されてアップロードされました。
ERROR ITMS-90032の話は何だったのだろう。。。ERROR ITMS-90033に引きずられて発生したただのバグだったのか。
あと、アイコンサイズ間違ってるくらいの話だったら、ビルド実行してアーカイブする時点でエラーを出してくれ。。。
あるいはコンパイルエラーにするとか。。。
申請時にアップロードしてゲージが最後の最後まで到達した時点でようやくエラーが出されると、そのアップロードにかかる10分くらいの時間が無駄になるですけど。。。